おはようございます。RYUです。
ここオフィスのある祐天寺では嵐の前の静けさなのでしょうか、
空は怪しいですが、変な天気です。
どうやらこれから爆弾低気圧が日本中を縦断するとか?
特に都内は帰宅時間にやってくるとか??
不要な外出は控えた方がいいかもしれませんね。
お帰りの際はお気を付け下さい。
さてさて、先日(といっても、2月でしたが、、)ご紹介させていただいていた
サントーシマ香プロデュースの「かぐれ」ヨガウェアラインの続報をご案内させていただきます。
先日のブログの中では販売開始が3月中旬となっていたのですが、
実は納期が大変遅れておりまして、楽しみにされていらっしゃる皆様には
ご迷惑おかけしております。
ブランドさんからは4月中旬頃には納品できるというお話を頂いておりますので
今しばらくお待ちください。
もちろん準備が整い次第、メルマガやブログ、Facebookでも順次ご案内させていただきます。
ということで、今日は発売前に今回の「かぐれ」ヨガウェアの一番の良さともいえる「ベンガラ染め」についてご紹介していきましょう。
↑今回の「かぐれ」ヨガウェアのサンプルです。
とっても優しいナチュラルなカラーじゃないですか?
自然が作り出す落ち着くカラー。
その色を出してくれるのが天然染料のベンガラ染め。
ベンガラ染めとは土壌成分に含まれる酸化鉄を染料として使い染め上げたものをいい、インドのベンガル地方より伝来したことから「ベンガラ」染めと呼ばれるようになったそうです。旧石器時代の壁画や洞窟画にもみられる古代の色です。日本においても古くから使われ陶器や漆器などの食器類や防虫防腐効果もあることから建築物の壁面塗料等にも使用されてきました。ベンガラ染めはその顔料が土壌から採取されるため、染液を土壌に流しても分解され地球環境にも影響を与えないという環境循環型の技法であるともいえます。
参加状態の染料は化学変化の影響を受けにくく、酸やアルカリに反応しない為、汗などでも変色や色あせることがありません。さらに紫外線にも強く繊維の劣化も防止してくれます。またベンガラ染めはエコテックス認証を取得しています。エコテックスとは、繊維製品のホルマリン、重金属、発ガン性などの有害物質を規制する国際基準でそれをクリアした繊維製品は安全性が実証されています。そんなベンガラ染めは人にも地球にも優しい染め方です。
古くから身近にあった色であり、大地の力強くも優しい色であり、日本の暮らしを彩る色なのです。
そんなベンガラ染めが実際にどこでできてるか気になりませんか?
本当に職人さんが染めてるの?なんて思った方もいたりして?
というこで、その工房のお話もここで。
今回のかぐれ「YOGA」シリーズのベンガラ染めは、ベンガラ染めの専門店「古色の美」さんに依頼しました。社長・中島さんと社員・小渕さんのお二人だけの小さな工房ですが、職人魂溢れるとっても温かい方達です。
大阪府は羽曳野市に工房を構え、 ベンガラ染めの文化を発信しています。
そんな工房の中の様子も拝見させていただきました。
ベンガラ染めの染料となる顔料たち。大地のエネルギーを感じる顔料たちばかりですね!
建築材の塗料としても古くから使われています。家の中にこんな温かい色があるとホッとしますね。
目にも優しいベンガラ染めの糸たち。こんなナチュラルな生地をまとってみたくないですか。
ベンガラの塗料を使った奥深い色の壁面はなんだか落ち着きます。
ベンガラ染めは焼く温度によって様々な色を表現することができます。
お二人の手仕事から生まれるベンガラ染めは、人と大地を繋げ、私たちの暮らしを彩る、優しく奥深い色彩ばかりです。
古色の美:http://www.kosyokunobi.com/
「かぐれ」YOGAはこんな素敵な人々のおかげでデビューします。
ますます楽しみになった!という方もいらっしゃるのでは。。。?
そんな「かぐれ」YOGAのラインアップですがこんな感じです。
デビューまでもう少しですがみなさんお楽しみにお待ちください。
それでは今日の低気圧にも負けず、今日は自宅でヨガプラクティスを楽しみましょう♪
RYU